りずみんの健康管理コラム

RIZUMIN’S COLUMN
りずみんの健康管理コラム りずみんの健康管理コラム

レシピ

2020.03.16
カラダ
ストレス
レシピ
春の健康管理
食事・栄養
  • #春の健康管理
2020.03.16
カラダ
ストレス
レシピ
春の健康管理
食事・栄養
  • #春の健康管理

春は「うつ」になりやすい!生活リズムで予防しよう

春分の日が近づき、春らしい日差しになってきました。4月は新たな出会いが多く、ワクワク、ドキドキと期待で胸が膨らむ季節です。

2019.10.16
カラダ
ライフスタイル
レシピ
冬の健康管理
秋の健康管理
運動・エクササイズ
  • #冬の健康管理
  • #秋の健康管理
2019.10.16
カラダ
ライフスタイル
レシピ
冬の健康管理
秋の健康管理
運動・エクササイズ
  • #冬の健康管理
  • #秋の健康管理

あなたの冷え性(冷え症)は何タイプ!?タイプ別改善方法!

秋も深まり紅葉の季節です。そろそろ寒さ対策の準備を始める方も多いですね。冷えを予防して、これから迎える厳しい寒さに備えましょう。

2019.01.16
カラダ
ライフスタイル
レシピ
冬の健康管理
食事・栄養
  • #冬の健康管理
2019.01.16
カラダ
ライフスタイル
レシピ
冬の健康管理
食事・栄養
  • #冬の健康管理

冬の風邪予防 ~免疫力は腸内環境から~

お正月も終わり、いよいよ2019年がスタートしました。平成も残すところ3か月と少しとなりましたね。

2018.04.16
カラダ
レシピ
春の健康管理
食事・栄養
  • #春の健康管理
2018.04.16
カラダ
レシピ
春の健康管理
食事・栄養
  • #春の健康管理

疲れやすい原因は、隠れ貧血かも?!

春の訪れとともに、暖かく心地よい気候の日が続いていますね。春は気温の上昇とともに、心と体も活動的になってくる季節です。

2017.11.15
レシピ
冬の健康管理
秋の健康管理
食事・栄養
  • #冬の健康管理
  • #秋の健康管理
2017.11.15
レシピ
冬の健康管理
秋の健康管理
食事・栄養
  • #冬の健康管理
  • #秋の健康管理

日照時間と健康との関係

秋も深まり、日が落ちるのがとても早くなりました。12月の冬至が1年で一番日照時間が短くなる日です。だんだんと冬に近づいて来ているのを実感しますね。

2017.10.16
レシピ
秋の健康管理
食事・栄養
  • #秋の健康管理
2017.10.16
レシピ
秋の健康管理
食事・栄養
  • #秋の健康管理

食欲の秋② 旬の魚を食べよう

秋も深まり、厚手の羽織りものが必要な時期になってきました。秋の味覚といえば脂ののった美味しい魚!かつお・さけ・イワシ・さんま・さば・ほっけなど、多くの魚が旬を迎えます。

2017.08.17
レシピ
睡眠・休養
秋の健康管理
食事・栄養
  • #秋の健康管理
2017.08.17
レシピ
睡眠・休養
秋の健康管理
食事・栄養
  • #秋の健康管理

秋バテ予防 季節の健康情報

夏も終わりに近づいてきました。秋になると気温も真夏より涼しくなってくるのに、夏バテのようなだるさや食欲不振、疲れがとれないなどの体調不良を感じることはありませんか?

2017.07.14
レシピ
食事・栄養
  • #夏の健康管理
2017.07.14
レシピ
食事・栄養
  • #夏の健康管理

夏バテ予防 夏野菜を食べよう 季節の健康情報

夏の日差しをじりじりと肌で感じるようになりました。
今回は、今が旬の夏野菜をご紹介したいと思います。